本文へスキップ

笠縫小学校は「明日も行きたい学校 会いたい友だちや先生 心待ちの授業」の学校を目指しています。

TEL. (077)562-0352

〒525-0028 滋賀県草津市上笠1丁目6番2号

学校紹介SCHOOL INTRODUCTION

校区の概要

CEO      

 本学区は、草津市の西北部に位置し、校区の西に琵琶湖を臨み、かつては草津川とともに開けた静かな農村地帯でした。近年になり、京阪神のベッドタウンとして校区の東部から住宅が増え市街地化が進み、急速に新しいまちに変貌しています。

 学校は、新しくこの地域の住民となった人々の子どもが多数を占め、旧来の風土に新しい風が吹いてきました。子ども相互、子どもと地域・学校のつながりを熱く、太くしてふるさと意識の高揚地域との連帯から融合をめざす教育活動、さらには地域学習社会の構築は、本校の重要な課題です。


笠縫小学校のまわり

市の西の方にあり、駅の西口から浜街道に出る下笠道(しもがさみち)やびわこ通りの両側にはたくさんの店が並んでいます。

きれいにととのえられた田が見られますが、新しい住宅もどんどんできています。昔から伝わるおどり(上笠天満宮講おどり・下笠サンヤレおどり)が、今もつづけられています。


学校教育目標The educational objectives of school

令和5年度「学校経営管理全体計画」

児童数Number of children

2023年4月現在 : 計 689名

学年 たんぽぽ 1年 2年 3年 4年 5年 6年
1 2 3 4 5
34 104 106 100 117 117 111


校歌School song



かさぬいしょうがっこうこうか 
※1ねんせいのみんなはがんばってうたってみてね!

1.そびえておおしひえのみね
  たたえてひろし びわのうみ
  ゆうべのかぜにせいをふき
  あしたのなみにれいおくる
  げにうるわしき かさぬいの
  わがまなびやの にわたのし

2.しげきめぐみの つゆうけて
  ひごとのびなん まなびぐさ
  じいく わきょう きんけんの
  みっつのおしえ みにしめて
  いよよまなばん われのため
  いよよつとめん ひとのため